住宅購入について               
■住宅ローンを借りるまでの流れは?

住宅を購入する場合は、まず売主と売買契約を交わします。

この契約には「もしも、住宅ローンの審査が通らなければ、契約自体を無効にする」という特約があります。

この段階で支払うお金は、手付金として売主に物件価格の1割程度と、不動産仲介業者への仲介手数料の半分程度を支払います。

これは自己資金で支払う必要があります。

また、この段階では、売買代金を全額支払っていないので、所有権移転はされません。

住宅ローンの申し込みに必要な書類を不動産仲介業者から受け取り、銀行へ住宅ローンの申し込みを行います。

必要な書類は、登記簿謄本、公図、売買契約書、重要事項説明書、住民票、印鑑証明、所得証明を用意します。

これらの書類をもって銀行行き、住宅ローンの審査を待ちます。

銀行からは2週間程度で審査結果がでます。

もしも住宅ローンの審査に通らなければ、特約により、全額返却されます。(ただし、結構な値段の印紙代はあきらめてください)

売主、買主、不動産仲介業者の全員で指定された日に銀行へ集まります。

その場で、融資を受けると同時に、所有権移転に関する書類を受け取ります。

銀行指定の司法書士が内容を確認し、当日中に法務局へ行って、所有権移転と担保設定の手続きをしてくれます。

これで、名義は自分のものとなります。




全期間固定金利のSBIモーゲージの住宅ローン

借り換えに最適!
約500種類から
選べる住宅ローン



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送